2015年10月13日

今日のお昼ごはん

こんばんは☆
今日は快晴、気持ちのいいお天気でしたね!
私はこのところ、花粉症と思われる鼻のむずむず感やらクシャミやらに悩まされる日々でございます。
10年ほど前に急に発症し、「花粉症って本当にある日突然やって来るんだなー」とじんわり思ったものです。
花粉症におかかりの皆さま、くじけずにがんばりましょうね!!

さて、たゆらか倶楽部の昼食は普段宅配のお弁当屋さんにお願いしているのですが、
本日はご利用者さんといっしょに作った昼食をお出ししましたので、ご紹介させていただきます(‘▽‘)♪
P1080843.JPG

中華丼(左のどんぶり)と、きのこのスープ(右下のお椀)、コロッケとゴマたくあん(右上のお皿、出来あいですが…)です★

買い出しをする、お野菜を切る、きのこを一口大に割く、炒める、味を見るなどなど
たくさんお手伝いいただき、みんなで仕上げた逸品です!
ご利用者さん同士、ご自身の作業が終わると他の方の手伝いをしたり、合間では出身地のお話になったり、
交流の場としてもとても盛り上がっていたなぁと思いました。
それにしても…皆さま長年お料理をされてきただけあり、ひとつひとつの動作の素早いこと!
手早く均一なサイズに切られていく野菜を見て、私はただただ「すごい…」と思うしかありませんでした。

皆さま、本当にありがとうございました!
お食事は生活のなかの楽しみ、喜びのひとつですよね♪
また、美味しいお食事をかこむ機会を作っていけたら良いなぁと思います。
posted by たゆらか at 20:06| 日記

2015年10月07日

あさがお

こんにちは。
このところ一気に秋らしくなってきましたね。
そんななか、たゆらか倶楽部のベランダに…
あさがおが咲いていました!
P1080825.JPG
あさがおといえば、夏休みの宿題で観察日記を書くことでの関わりが多く、夏のお花というイメージでしたが、秋に咲く種類もあるそうなんです。
秋にぴったりな、鮮やかな紫色ですね〜(‘U‘)

さて、たゆらか倶楽部では、月に1回カレンダーを作成しております。
指先の運動も兼ねて、折り紙や色塗りなど行なっています。
今月はハッピーハロウィンデザインです*
P1080824.JPG
ドラキュラと魔女に見えますか?
あるご利用者さんには「ずいぶん顎の細い子どもね」とのご意見をいただきました。。

皆様、朝晩は冷えますが、風邪などひかれませぬようにお気をつけくださいね!
posted by たゆらか at 18:41| 日記